topimage

2017-10

初収穫 - 2012.05.27 Sun

先日、初めて収穫したラディッシュとトマト。







347.jpg







ラディッシュはとほほ。な感じになっちゃいましたが、いっちょまえにちゃんとラディッシュの味がしました♪


細くなっちゃったのは、私がちゃんと間引きをしなかったせい。








348.jpg
匂いを嗅ぎつけてやってきた






小さな芽が出て来た時に、どれも元気だったので引っこ抜くのが貧乏性かわいそうでそのままにしていたのです。


こんなぶさいくになっちゃったけど、自分のお家でできたと思うとなんだか可愛い。

ラディッシュの葉っぱは他の野菜とサラダにして食べたのですが、ほろ苦くて美味しかったー♪




トマトは毎朝採れてます。Luppyも、もう3個食べましたよー。







349.jpg
あとは、明日だよー。Luppy







残りのラディッシュも楽しみだ♪








350.jpg
トマトもらえず、ふて寝のLuppy







先日、ラディッシュの種をくれたサスケままから「私にも食べさせてね」と言われました。

でもこれみたら・・・どんな顔するかなー。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんはー。
トマト...収穫やりましたねー♪
うちのワンコは、トマト食べるとゲーリークーパしますよ!
でも、食べる!卑しいわたし似の2匹です^^;笑
うちは、庭にうっまてる、ネギの花が咲きましたよ!
あっ、関係ないけど、わたし〇歯じゃないですからね~(:_;)泣笑
おやすみなさーい☆

Luppyちゃんのお家も収穫?

Luppyちゃん、こんにちは、ジャッキーです。

Luppyちゃんのお家も収穫出来る時期になったのですね?
我が家も一昨日からじゃが芋が、お母さんの家庭菜園で収穫出来ています。
昨日の夜は、早速ポテトサラダに・・・。勿論、僕も貰って食べました。
お家で出来る物は美味しいですよね?

ところで僕たちシーズーは、中国語の漢字で書くと「獅子狗」って書きます。獅子=シーズー。狗=犬・・・なので、日本語でしたら獅子犬・ライオンドッグになるわけです。

お父さんがシーズーの起源のページを捜して来ましたので、下記のページをご覧下さい。

http://darkgray.info/entry2.php

チベットの伝説では、仏陀に付き従っていた犬が居たそうです。そして魔物が仏陀に近付いて来ると、仏陀の力で獅子(ライオン)に変身して魔物を退治したそうです。
その犬が僕たちシーズーで、仏教の守護神と呼ばれています。
中国でも神聖な三大聖獣(獅子、麒麟、龍)の中で、身近に居る事が出来る聖獣が獅子で、僕たちを獅子狗=獅子犬って呼んで崇めていたそうです。

お婆ちゃんのオットメに忙しいジャッキーより

こんにちワン

ラディッシュ・トマト、美味しそうv-237
小さくても愛情たっぷりのお味がしたのでは?v-424

ご実家にももちゃんがいらっしゃるのね~
るっぴぃくん、ゴシゴシに拭かれちゃったお顔に
ちょっと笑っちゃいました~、ごめんね…e-264

うちもずんちゃんのお顔が、眼やにとアレルギーが原因の爛れのせいで
すぐクチャくなるので通販で買ったフェイスクリーナー持って追っかけますe-282
毎日なので臭いにも慣れてきちゃうんですよね~(まずいかな…i-237

こんばんはー。
自家製のラディッシュ&トマト
形がどーこーより
可愛くってしかたがないでしょー?(食べちゃうけど)笑
るっぴぃちゃんも お気に入りみたいですね♪

ママさんにトマトをもらえなくていじけたり
お顔ごしごしされたり・・・
何度も言いますが
ホントにしゃべってませんか?るっぴぃちゃんはー
ブツブツ文句とか言ってそう。かわいいです♥

前記事のコメント欄で
”まさかのご本人登場”劇場。
大爆笑でしたヽ(^。^)ノ

さくらママへ

トマト、うれしいよー。最初の一個は食べられてしまったけど、
毎日すくすく育っているので、美味しく食べてるよ♪

えー。トマト食べてげりぴーしちゃうワンコもいるんだねー。
Luppyはお腹は丈夫なようで、ミニトマトは一日2-3個食べても大丈夫よ。
でも、あまりあげすぎなようにしてるけどね。

ネギの花、もしかしてお母さんが植えたやつかな?子供の頃、ネギはいつも庭に植わってた。
時々花も咲いていたよ。ねぎぼうし?っていうんだっけ?可愛いよね。

あ、関係ないけど、入れ〇じゃなかったのねー。
でも、ゆんぼパパは真剣な顔してこそこそ話す感じで「付き合い始めて一番最初に家に泊まった時、
洗面台に入れ〇のツボが置いてあったんだぞ・・・」と言ってたよ。
でも、違ったのね。誤解しててすんません。

ジャッキー君へ

ジャッキー君、こんばんは!
るぴっちです。

ジャッキー君のおとうさんはすごいねー。
るぴっちもかあちゃんに少しはシーズーの事勉強しろーって言いたいよ。
かあちゃんは、「シーズーの起源」をしっかり読んでたよ! 

ジャッキー君ちは、じゃがいも作ってるんだねー。すごい、すごい。るぴっちのお家は今年初めて
ハーブやラディッシュやミニトマトをかあちゃんが育てたんだよ。
るぴっちもミニトマトをもらって美味しくたべました♪
ジャッキー君、おばあちゃんのオツトメに忙しいのにコメントありがとー♪

Byるぴっち

亀山築城さん、こんばんはー。

シーズー起源のページ、探していただき、ありがとうございます。
じっくり読んでみました。
西太后にも愛されたわんこなんですねー。これまた、知りませんでした。
そして、沢山のシーズーが殺害された悲しい歴史は前にもどこかで見たことがありますが、
こんなことは、もう二度とあってほしくないですね。犬種にかかわらず、今も悲しい犬生を終えるわんこが
沢山いますね。すべてのわんこを助けることは出来ないので(気持ちとしてはそうしたい)
まず、自分の愛犬を幸せにすることから頑張りたいと思います。
この世の中で、不幸な犬猫が(ほかの動物もそうですが)一匹でも少なくなるよう祈ります。

Byるっぴぃママ

zun母さんへ

zun母さん、こんばんはー。

ラディッシュ、ミニトマト。形は悪かったですが、ちゃんと味があってとても美味しかったです♪
うれしくなっちゃって、今度は那須とかキュウリあたりに挑戦したいなーって思っています!

実家のももは14歳なんですよー。私が今、Luppyを飼っているのはあまりにももが可愛かったからなのです。
どの犬種も好きだし、実家ではももの前は雑種を飼ていたのですが、シーズー独特の可愛さに参ってしまいました(^^)

ずんちゃんもアレルギーなんですね。。。Luppyもずっと通院中です。
私も匂いには慣れてきちゃってます。それどころか「いい匂い」なんて。やばいですよね。

ココ母さんへ

ココ母さん、こんばんはー。

なんでも自家製に勝るものはないですね!
いつかキュウリや大根作って、自家製のお漬物作りたいです♪いつのことやらー。

実はですね、Luppy、私と2人っきりの時は「いなかっぺ大将」に出てくるにゃんこ先生のようにぺらぺらと
おしゃべりが止まらないんですよ(^^)なんちゃって、かなりやばいですね。私。

でも、Luppyの心の声が聞こえる気がします♪きっと、ココ母さんとココちゃんも同じじゃないですかー?
ココちゃんもいつもほっぺふくらまして、何やら色々と楽しいおしゃべりしている様子が伝わってきますよー♪

あ、そうなんです。本人登場でしたー。前のコメント見ていただいたんですね。
いじめられているよう(いじめてる?)で、実は仲がいい弟の嫁さんと私です。へへ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luppyandme.blog38.fc2.com/tb.php/275-e7d4a5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モヒート «  | BLOG TOP |  » 父の命日

プロフィール

るっぴぃママ

Author:るっぴぃママ
横浜市在住。動物が好き。映画を観ることが好き。HipHop、R&Bが好き。以前は夜遊び派から今はLuppyとの食べ飲み歩き、散歩を楽しんでいます♪2016年10月からキックボクシングにはまっています♪

イラストは「FUKUとMEIと私と」のMegさんです。

Luppy
2009/5/14生まれ ♂
人が大好き。
わんこちょい苦手。
平日はお留守番頑張ってます。
2016年11月からわんこ幼稚園に通い始めました♪
「食う寝る遊ぶ」がモットーのわんぱく犬♪


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

Yukiyakko's Yokohama Life

Mobile diary

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (13)
Luppy (74)
日常 (104)
週末 (102)
お散歩 (76)
お家ごはん (18)
お外ごはん (36)
Luppyのお友達 (25)
Luppyの誕生日 (7)
Luppyトリミング (30)
Luppyの病院 (16)
お出掛け (6)
旅行 (4)
思い出 (5)
実家にて (11)
うちのベランダ (3)
わたしのこと (50)
その他 (13)
未分類 (3)

カウンター

訪問者

現在の閲覧者数:

ブロとも一覧


オツビヨリ

ゲイの夫夫♂♂日記

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR