topimage

2017-04

また会う日まで。 - 2014.01.20 Mon

実家のももが虹の橋へと旅立ちました。




日曜日の昨日。夕方17:50頃だったそうです。 15歳と11ヶ月。




1316.jpg




私は看取ることができませんでしたが、土曜日友人のお墓参りに行った後、Luppyも連れてももに会いに行きました。
土曜日までもつかどうかといった状況でしたが待っていてくれたもも。





1317.jpg





母が「そういえばももと撮った写真があまりない」と言いだしたので、こんな時ですが何枚も母とももの写真を撮りました。





1318.jpg




離乳食をスプーンで食べさせ、スポイトでお水を与え・・。





1319.jpg




家事をするのも、ももを抱っこしたままの母。


年を取ってきた母と老犬のももは寄り添うように暮らして来た。この先どんなに寂しいだろうか。

犬の年齢を考えると16歳は決して短命ではないと思いますが、ももが実家に来たのは10歳の頃。
過ごした年月はたったの6年。短すぎたな。。



1320.jpg




ももが時々、前足だけで立ち上がり「くーんくーん」と鳴いた時、母が「お散歩の時間なのに、歩けなくて悔しいんだね。ほら、お散歩だよ。」とももにリードを付け、その場で「お散歩お散歩」と言いながら足踏みしたら
ももは満足そうに静かになりました。


ももは母に抱っこされて、眠るように逝ったそうです。

昨日の夕方、連絡が入る少し前からLuppyが居なくなり、あちこちを探したら真っ暗な寝室のベッドに丸くなっていて
何度呼んでも出てこない。 「どうしたんだろう。珍しいこともあるもんだな」と思っていたところに
ももが亡くなったと電話がありました。

きっとLuppyは何かを感じ取っていたのかな。実家に居てもちっとも仲良くなれなかったけど。





1321.jpg



もも。いつかみーんなそっちへ行くからね。


また会えるその日まで。さようなら、もも。今迄たくさんの幸せをありがとう。







1322.jpg
去年の5月のもも。






もものご心配を頂いた方々、ありがとうございました。

ももは幸せなわんこだったと思います。


※コメント欄開けておきますが、しばらくお返事出来ないかもしれません。ごめんなさい。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ももちゃん・・・とっても寂しいです・・
大好きなお母様に抱っこされながら・・
温かいむくもりのなかで旅立ったのですね
とっても寂しいけれど
ももちゃん、虹の橋で楽しくお友達と過ごしてくださいね

No title

もう少しで16歳でしたね。
お母様の腕の中で…それだけが気になっていたので、お母様とももちゃんにとってベストだったと思います。
訳あって10歳からるっぴいママさんの御実家の家族になった事と思いますが幸せなももちゃんでしたね。
お母様大切にしてあげて下さい。
悲しいな。
別れなんて来なきゃいいのに。

つらいですね・・・。
いつしかるっぴぃママさんからコメントをいただいて以来
ウチのありぃにとって、ももちゃんはお手本でありました。今でももちろん。
16年、ましてや6年間という年月は、人間にとって決して長くはありませんが
ももちゃんにとっては、きっと素敵な年月を過ごされたことと思います。

るっぴぃママさん、そしてお母様がどうか体調など崩されぬように。
ご冥福をお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももちゃん、最後の6年間はルッピーままさんのお母様ももとで暮らせて
本当に幸せでしたね。
最後のももちゃん幸せそうぅ・・・
体が上手に動かせなくっても、お母様が手となり足となり
お散歩までしていたなんて、ももちゃん嬉しかったでしょうね。

お母さまどんなにお淋しいことか、お辛いことか・・・
ももちゃんが幸せなぶん、お母様の悲しみは深いことかと思います。
どうかお疲れがでませんことお祈りしています。

そして、ももちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

るぴっちも、先輩のこと感じたのね。。。。いいこ(^_^、)

るっぴぃママさん、こんにちは。
ご実家のももちゃんがお亡くなりになられて、とても悲しく寂しい
お気持ちでいっぱいだと思います。我が家も莉音の前に居た子
ももこを亡くしているので、るっぴぃママさん・お母様のお気持ち
が痛い程に分かります。ももちゃん、大好きなお母様の腕の中で
安らかに永眠されて、いっぱい可愛がられて本当に幸せだったと
思います。ももちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Re: すうママさんへ

すうママさん、こんばんは。

ありがとうございます。母が最期を看取れたので良かったです。
これから実家に行ってもももがいないと思うと寂しいですが、実家に来てからの6年間はきっとももは幸せに過ごしてくれていたと思うので、私ももうめそめそしないことにしました。

わんこってどうして寿命が短いんでしょうねー(T_T)
わんこに欠点があるとすればそれだけですね。。。

限りある時間をLuppyと沢山楽しまなきゃって思っています。

今日は暖かかったですが、明日は冷え込むみたいですねー。
すう君&こうちゃん、そしてすうママさんも風邪引かないように気を付けてくださいねー。

Re: ももきちさんへ

ももきちさん、こんばんはー。

来月で16歳でした。みんなで「せめて16歳を迎えるまでは頑張ってほしい」と言っていましたが、
亡くなる前日ももを見た時は全身で頑張っていて、母は「もも、もう楽になっていいよ」と言っていました。。
本当に「老衰」と言う感じでした。
苦しむこともなく、最期は母に抱かれてももは幸せだったと思います。

ももきちさんも先代、先々代のわんこを亡くされているんですものね・・。
わんこと暮らすからにはこんな悲しい時を迎えなきゃいけない事を覚悟しなきゃいけないんですが、私も本当に別れなんてこなきゃいいのにって思います。

ももきちさんちのももちゃんは、実家のももの分まで長生きしてくださいねー。
ギネスに載るくらい、元気で長生きしてください!

ももきちさん、沢山ご心配いただきありがとうございました。

Re: さたろぅさんへ

さたろぅさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

さたろぅさんからいただいたコメントを拝読し「人間にとっての年月とわんこにとっての年月の流れ方が違うのかな。人間にとってたった16年、そして6年でも、ももにとっては充実した犬生を送れたのかな」と心が軽くなりました。

今Luppyと過ごしていて、こんな日が明日も明後日もその後もずーっと続くような気がしていますが、
いつか必ず別れなきゃいけない日が来ることを改めて気が付かされ、そして今以上愛情をかけて毎日を過ごしたいと感じています。

母のこともご心配いただきありがとうございました。
ありぃちゃんもクッキィちゃんもいつまでも元気で楽しい毎日が過ごせますように!

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、初めまして。

コメント頂き、ありがとうございました。

母にも伝えます。鍵コメさんのブログにもお邪魔させていただきます。

Re: あんみゅママさんへ

あんみゅママさん、こんばんはー。

ももと過ごせた6年は母もとても幸せだったと思います。
「死んだ時がいやだから、もう犬は飼わない」と言っていた母が縁がありももと過ごせました。
これからが寂しいでしょうね。。昨日電話があった時に「今もものベットやおもちゃや布団を洗濯した」と言っていましたが、これからはももの世話もなくなり寂しさが募るばかりじゃないかと心配しています。
母の年齢を考えると、新しいわんことの生活を勧めることも気軽には言えなく・・・・。

Luppyは本当に不思議でした。やっぱりわんこってすごい。
ももが来たのかな、それとも前日会いに行った時に何か話したのかなとかいろいろ考えました。

あんみゅママさん、ありがとうございました。

Re: 莉音ママさんへ

莉音ママさん、こんばんは。

わんこと暮らすからにはいつかこの日を迎えなければいけないってこと覚悟しなければならないんですよね(T_T)
でも、何度経験しても悲しいです。
昔、実家に居た頃に飼っていたのは雑種で18歳と9ヶ月と大往生でしたが、それでも寂しくて悲しくて仕方ありませんでした。
まだLuppyは4歳と8ヶ月ですが、どうかゆっくり年を取ってもらいたいと思います。
わんこと暮らしている人はきっとみな同じ思いですよね・・。

今ものすごーく風が強くなってきました。明日は寒くなるようですね。
莉音ちゃんと楽しい週末をお過ごしくださいー。
私もLuppyと沢山楽しみます。どこにお散歩に行こうかなー♪

莉音ママさん、ありがとうございました。

るっぴぃママさん
お悔やみが遅くなってごめんなさい。

ももちゃん 旅立たれたのですね。
るっぴぃちゃんに
「おかあさんのことおねがいね」って
立ち寄ってくれたのかな。

10歳からの6年間
お母さんのもとでいっぱいいっぱい愛されて
どんなに幸せな毎日だったことでしょう。
シニアになって体調がすぐれない時期の生活
これほど大切にされて
どんなにどんなにうれしかったか。
その分 今はお母さまが心配です。
本当にるっぴぃちゃんよろしくね。

ももちゃん お空には
うちのむっくもいますよ。
むっくは4歳8ヶ月で旅に出たので
もう7年と5か月です。
でもむっくはのんびりな子だったので
ももちゃんのお世話はできないかもしれないけど
よかったら遊んでやってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ココ母さんへ

ココ母さん、こんばんは。

お返事が遅くなってごめんなさい。ももへのお言葉ありがとうございます(;_:)

むっく君は4歳8ヶ月だったんですね・・・。
ももはもう老衰と言っていいほど、生き抜いてくれたので
本当は「頑張ったね」と言ってあげなきゃいけないんでしょうが、やっぱりまだまだ生きていてほしかったです。
土曜日、実家に行ってきました。
もものお骨の周りには、母の友人や近所の方からいただいたお花やおやつで一杯でした。
幸せな犬生だったと思います。

母はLuppyに「ももは、天国にお散歩に行ったよ」と話しかけていました。
今頃、むっく君と遊んでいるかな。
ももも犬見知りでしたが、きっとむっく君とは仲良くしていると思います。

わんこって不思議ですね。
ももが逝ってしまったあの日のLuppyの行動は本当に何か感じ取っていたんだとおもいます。
私たちが分からない匂いが分かるわんこ。

きっと、ほかにも色んな事わかってるのかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luppyandme.blog38.fc2.com/tb.php/486-2e5f53f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元町百段公園 «  | BLOG TOP |  » 堪能中

プロフィール

るっぴぃママ

Author:るっぴぃママ
横浜市在住。動物が好き。映画を観ることが好き。HipHop、R&Bが好き。以前は夜遊び派から今はLuppyとの食べ飲み歩き、散歩を楽しんでいます♪2016年10月からキックボクシングにはまっています♪

イラストは「FUKUとMEIと私と」のMegさんです。

Luppy
2009/5/14生まれ ♂
人が大好き。
わんこちょい苦手。
平日はお留守番頑張ってます。
2016年11月からわんこ幼稚園に通い始めました♪
「食う寝る遊ぶ」がモットーのわんぱく犬♪


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

Yukiyakko's Yokohama Life

Mobile diary

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (13)
Luppy (74)
日常 (102)
週末 (96)
お散歩 (75)
お家ごはん (18)
お外ごはん (36)
Luppyのお友達 (25)
Luppyの誕生日 (7)
Luppyトリミング (30)
Luppyの病院 (16)
お出掛け (6)
旅行 (4)
思い出 (5)
実家にて (11)
うちのベランダ (3)
わたしのこと (49)
その他 (13)
未分類 (3)

カウンター

訪問者

現在の閲覧者数:

ブロとも一覧


オツビヨリ

ゲイの夫夫♂♂日記

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR