topimage

2017-10

健康診断、私の。 - 2016.01.25 Mon


今日は一年に一度の私の健康診断の日でした。




2953.jpg




去年、3-4回程だけど胃の痛みと胸に焼けつくような痛みと動悸があって(ネットで調べたら‟更年期症状”とも出てきたんですけど・・・)こりゃ、次の健康診断は胃カメラ飲んでみようと軽い気持ちで臨んだ






2954.jpg



かなりびっくりしました。。

事前に麻酔もして、看護師さんから「何かあってもあわてないでくださいね」と説明受けたんだけど、この説明で「ええええ。ちょっとあわてるようななんかすごいことになるの?!」と少しの後悔が・・。怖い。私無事終わるか?


今更「やっぱりやめます」なんて言えないしなぁ。途中で止める人いるのかと聞いたら「時々」だそうです。






2956.jpg




胃カメラ喉通る時、「おえっー!」 私痛いのは平気だけど、苦しいのは無理

続けて「おえっっー!」ってなったら先生と看護師さんが「あわてないでくださいね。あわてないで鼻で大きく息して口で吐いて!」
(こういうことだったのか)そういうけど、鼻で息できないし、口からも吐けないのよ。 

第一私あわててないし、リラックスしてたけど、おえーが止まらなかっただけ!

あ、ただ個人だがあるので、まったく平気な人もたくさんいるようですので、これから受ける予定の方、これは私の場合ですー。


来年はやっぱりバリウムにしよう。
あれ、「右向け左向け、あっち向け、こっち向いて」続けざまに言われて私、途中から方向わかんなくなっちゃってそのうち、げっぷ出まくりでまずいの何度も飲まなきゃいけないけど、あのほうがましだわ。






2955.jpg





苦しい思いをした胃カメラの結果。「逆流性食道炎」と「胃潰瘍」見つかりました。。。
その他、アルコール性脂肪肝・・・。(これは毎年)

色々注意受けて帰ってきました。

今夜一滴も酒飲まず、ほうじ茶と青汁の豆乳割り! 極端に勝負に出てみた。

しばらく平日(月~木までの)は、お酒断ちます。




2957.jpg





だって、Luppyより先に逝っちゃうわけにいかないしね。


今年の目標見つかった。「まず、酒減らす!」

がんばります。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です。訪問していて、こりゃ肝臓危ないなぁと思っていたのですが…(笑) るぴっち、ママさん平日のお酒、やめられるか見張ってね♪

このみなとみらいの景色ってだ~い好きなんですよね~
・・・ってえぇぇ!
胃潰瘍ですかー?
やっぱり酒!
減らした方がいいですよね。
仕事のストレスもありますよね。
初胃カメラですか。
私はこのかたやった事ありませんが途中でやめるタイプかも。
歯の型取りでもオエ~~~ですからね。
バリウムも最後どっち向いていいか分からなくなるし着せられた物はだけるし。

るっぴいママさん、LUPPYちゃんの為にも健康で(^^)

胃潰瘍( ;∀;)気を付けて下さいね( ;∀;)

胃カメラ、喉に液体を数分溜めておく麻酔ですか??
私、高校卒業後、看護学校に通っていたのです(^-^) その時の内視鏡室の実習の時はそんな麻酔だったな~。。みんな、オェーオェーってなってたな~。。と思い出しました(^-^)
その時、中学1年の子が胃カメラ飲んでて、こんなに若いのに胃カメラなんて可哀想に。。と思った事もありましたが、私も中1で胃炎になったりとで、胃カメラって言われましたが、そんなの死んじゃうっ( ;∀;)って言ったら、死なれたら困るな~って回避出来ました(笑)
あっ、看護学校は中退したので免許は待っていません(^-^;

余計な話で長くなりましたが(/ー ̄;)
無理しない程度に、体に気を付けて下さいね♪るぴっち君の為にも(*^▽^*)

Re: lilyぱぱさんへ

lilyぱぱさん、こんばんは!

暫く更新されていなかったのでどうしているかなって思っていました。
よかった。lilyちゃんお元気そうで♪ あ、もちろんパパさんもですけど(^-^;
今年17歳ですか!
実家のモモ越しましたねー。lilyちゃん、毛艶が良いのでまだまだ元気で長生きしてくれますね!
Luppyは今年7歳です。パパさんとlilyちゃんが過ごしている期間と比べたらまだまだこれから絆を深めて行く過程だと思います!

lilyちゃんのお写真、いつもね・・とっても可愛らしくて飼い主でない私も愛おしくなります。
あんなお写真撮れるのはパパさんの愛情があるこそからですね。いつもそう思って拝見しています。

あ、平日の酒抜き生活、案外平気で過ごしてますよー♪ 

Re: ももきちさんへ

ももきちさん、こんばんは!

そうそう、私も桜木町のこの景色がとても好きです。なんだか「THE YOKOHAMA」って感じがしません?
野毛辺りの赤ちょうちんのレトロな風景も好きですが、Luppyと暮らし始めてからはめっきり足が遠ざかっています。

胃カメラですけど、うちの母に言ったら「ええ?全然大丈夫だったけど。」って言っていました。
ほーんと個人差あるみたいですね。私胃潰瘍と逆流性食道炎見つかったから来年も受けてくださいって言われて
今から憂鬱~(´;ω;`)

酒抜き生活! 昨日今日は飲んでいますが、普段と比べてかなり少なめです。
月~木まで大丈夫かなぁと思っていましたが案外平気でした。
ほうじ茶は味が好きで飲んでるのですが、調べたらいろいろ効果があるみたいで、これからも平日はほうじ茶と青汁飲み続けようと思ってます!

明日はお天気崩れるみたいですね。昨日もすごく寒かったですが明日からはもう2月。
少しずつ春に近づいていますね。
ももちゃんもももきちさんも寒さに負けずに毎日元気にお過ごしくださいね!

Re: ちゃたママさんへ

ちゃたママさん、こんばんは!
ありがとうございますー。これからは少し健康管理に気合い入れなきゃ!って思いました。

麻酔は氷になっていて「舐めて飲んでくださいね」って言われました。
どうやら会社の人に聞いたらこの時になるべく喉に近い奥の方で溶かした方が良く麻酔が効くらしいですね。
私舌先で転がす感じで舐めていたので、舌がジンジンしていましたe-350

ちゃたママさん、看護学校行かれたんですねー。私は今の会社の前は病院に勤めていました。
看護師ではないのですが・・。
そして今も医療関係の仕事に就いてます。なのに自分の体調管理にはあまりに無頓着ー。

私は平日の酒抜き生活思ったよりも平気で過ごしてます。飲酒って習慣でもありますからね。
飲まなきゃ飲まなくて大丈夫になりそうな・・・。まだ始めたばかりなのに甘いかな?

そういや、横須賀っていえば私昔はどぶ板でよく飲んでいましたよ。もう最後に行ったのは10年位前だと思いますが・・。
今も雰囲気変わってないのかなー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luppyandme.blog38.fc2.com/tb.php/625-db35076b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

allergy «  | BLOG TOP |  » 寒いよね。

プロフィール

るっぴぃママ

Author:るっぴぃママ
横浜市在住。動物が好き。映画を観ることが好き。HipHop、R&Bが好き。以前は夜遊び派から今はLuppyとの食べ飲み歩き、散歩を楽しんでいます♪2016年10月からキックボクシングにはまっています♪

イラストは「FUKUとMEIと私と」のMegさんです。

Luppy
2009/5/14生まれ ♂
人が大好き。
わんこちょい苦手。
平日はお留守番頑張ってます。
2016年11月からわんこ幼稚園に通い始めました♪
「食う寝る遊ぶ」がモットーのわんぱく犬♪


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

Yukiyakko's Yokohama Life

Mobile diary

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (13)
Luppy (74)
日常 (104)
週末 (102)
お散歩 (76)
お家ごはん (18)
お外ごはん (36)
Luppyのお友達 (25)
Luppyの誕生日 (7)
Luppyトリミング (30)
Luppyの病院 (16)
お出掛け (6)
旅行 (4)
思い出 (5)
実家にて (11)
うちのベランダ (3)
わたしのこと (50)
その他 (13)
未分類 (3)

カウンター

訪問者

現在の閲覧者数:

ブロとも一覧


オツビヨリ

ゲイの夫夫♂♂日記

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR